せんさまっ!?ぷらす

せんさまは魔王の城に向かうのであった・・・。【Since 1999.10.6】

就活報告Death 其ノ肆 

表参道の面接から一気に埼玉県の本庄に移動です。埼玉県だから大丈夫だろうなぁ・・・的な気持ちで応募した会社。実際行ってみると埼玉と群馬の県境の所・・・。すげぇ・・・遠い・・・。埼玉・・・甘く見すぎてすいませんでした・・・。駅について早速その会社に辿り着く。中に入ると新しい物だらけで一杯でした。パソコンもWindows Vistaの物がズラリ・・・。すげぇ・・・金掛けてんなぁってのがよーく分かりました。奥の部屋に...
Read More

就活報告Death 其ノ参 

今日は表参道の会社に面接です。でも雨です。革靴の底が大きな傷が在った為・・・。ホテルを出て2秒で右足が水で浸食されてしまいました・・・。凄い冷たい・・・。原宿駅から表参道を抜けて面接を受ける建物を探すが・・・。中々見つからない・・・。住所を見て発見したビルの奥にあった階段を上がった部屋・・・。こ、ここか・・・。なんかドラゴンクエストで隠し部屋で宝箱を見つけた気分でした。部屋に入って面接を受ける事に...
Read More

就活報告Death 其ノ弐 

今日の面接は新横浜です。そして面接会場はココになります。分かりますかね・・・。さて面接の時間帯に行くんですが・・・。「大変申し訳ありませんが、本日事務局内スタッフ一同、不在にしております・・・」と書かれた張り紙が貼ってありドアが閉まってました。入るなって事?イジメ?何・・・一体どういう事?ちょっと電話をしてスタッフを呼びドアを開けてもらいました。面接時間になっても中々現れず・・・。15分押しぐらいで...
Read More

就活報告Death 其ノ壱 

夜行バスに乗り1ヶ月ぶりの東京!やっぱり夜行バスでは寝る事ができず目にクマができてました。早朝の東京駅は本当に寒かった・・・!本来ならばネットカフェで時間潰しと軽く仮眠を取るんですが・・・。経費節約って事で山手線を無駄に1周したりしてました。通勤中の皆様大きな荷物で邪魔してスミマセンでした。さて午後からは面接1社目です。場所は関内にある会社です。面接時間になりその会社に訪れると・・・。アメリカのHIPHO...
Read More

就活前にハマル?居酒屋全品半額の罠 

皆様の心温まるコメント本当にありがとうございました。ポイしないで貰って本当にありがとうございました。また今後ともよろしくお願いします。さてドタバタしてますが今日から就職活動の為に夜行バスで東京へ。夜行バス・・・本当に寝る事が出来ないんですよね・・・。新幹線で行きたいけど金銭面で仕方ないですからね・・・。夜行バスの時間が来るまで・・・。どうやって時間潰そうと考えますよね。そこに目に入ってきた居酒屋の...
Read More

事態は急転し動き出す 

水曜日に東京に面接しに行く予定で居ました。前々日っていうことで色々どういう順番で面接を受けようか・・・。激安ホテルはどこにしようとか色々考える物ですよね。現在受ける予定の会社が2社・・・。ちょっと少ないような気がしますけど・・・。でもそれが一気に増えるとは思ってませんでした。まず携帯が鳴り・・・何週間前に応募した会社から。はて・・・どなた様・・・?すっかり応募した事を忘れていたぐらい。でも「遠方から来...
Read More

芋羊羹はどこで見つかった? 

RPG(ロールプレイングゲーム)をした事がありますか?例えばドラゴンクエストとかファイナルファンタジーとか。その世界ではよくフィールド上に宝箱が現れたりしますよね。そしてその宝箱を普通に開けますよね・・・。これが現実世界ならどうしますか?道路を歩いていたら・・・昨日落としたと思われる見覚えがある品。芋羊羹!生きていたかぁ!!誰も歩かないような道で芋羊羹は道路の上で一晩を過ごしたようです。ノラ猫もノラ...
Read More

芋羊羹はどこで消えた? 

半額!まさに買っちゃえ!って思わせてしまう不思議な言葉。そしてお惣菜とかはある時間を過ぎると30~50%引きになっちゃう時間がある。例えば400円の弁当は200円で買えるしね。100円のおにぎりなんか50円に。割引ってちょっとお徳ですよね。主婦の味方と思うけどこの時間帯じゃもう食事は終わってるんじゃないかな。半額マジックはついつい買っちゃうから恐ろしい。そんな中俺もついつい買った品。レジを済ませて家に戻ってさーて...
Read More

なすりつけ 

求人サイトでこの会社に行ってみたいと思い早速応募。求人サイト経由で「○○会社がコンタクトをとる準備をしています」とメールが来る。ちなみにコンタクト準備期間として1週間。その期間内に普通はメールがやってくるシステムです。ようやく俺にも運が向いてきたのかなぁ・・・と思ったのが2週間前・・・。2週間経っても連絡が一向に無い・・・。いくら求人者の立場が悪いとは言っても待たせ過ぎですよね・・・。まず最初に求人サ...
Read More

はじめての失業保険給付 

今日は失業保険がようやく給付される日。待機期間90日を過ぎようやく給付。もちろん失業保険自体が初めての体験なので・・・。どういう手順を踏めばいいんだろうと少しばかりドキドキでした。まず最初に申告書に失業期間中に就職活動した事を記入する。ちなみに嘘の記入。例えば失業中に働いていたのに働いてる事を隠したりをすると・・・。給付された金額の3倍を返納しなければなりません。3倍って・・・ドラゴンボールの界王拳ぐ...
Read More

明日来れますか?いえ、行けません・・・。 

応募していたとある会社からメールがやってきました。この会社に応募して2日目にしてすぐ面接を実施しますというメール。凄いやる気のある会社だなぁって思いながら、そしてもう面接かぁという不安もあったりする。面接日はいつなんだ?って見てみると・・・。明日・・・。明日は無理だ!!生まれて初めての失業認定日だもの!!!失業保険の事を知らない人いると思うので失業中の俺が軽く説明します。失業認定日とはちゃんと就職...
Read More

負け癖が付く・・・ 

一通のメールがやって来た。前から行きたかった会社から。その会社は求人情報をだしていたので直ぐに応募。でも返ってきた結果はまた不採用って事になった。またか・・・。負け癖が本当についてます。霊的な者が憑いているのかもしれないけど・・・。勝ちたいけど勝てない・・・。そう思うと俺って本当に必要な人間なのかなって思ったりする。俺の能力の低さも同時に責めてしまう。自分を責めて・・・責めて・・・自分自身にだんだ...
Read More

霊的な悪戯・・・? 

今日は真冬だけれどもちょっと霊的なお話を・・・。全て実話です。今日は本当に寒い。夕方だけれども薄暗いですもんね・・・。-5℃の寒空の中に帰宅する最中に起こりました。帰宅する為に墓地の脇道を通るんです。街灯もあまりなくちょっとばかり歩くのに勇気が要る道。その通った時に俺のウォークマンに異常が・・・。聞いている途中の音楽が突然とプツン・・・。音楽が聴こえないよ・・・?えっ!まさかバッテリー切れかな・・・...
Read More

写真の大引越し 

昔撮影したデジカメの写真を久しぶりに見る。懐かしいなぁーとか・・・若いなぁーとか・・・。それと同時にデジカメの性能の良さも向上してんなぁーって実感させられます。俺が初めて買ったデジカメなんか200万画素のカメラでした。今じゃ1000万画素クラスが普通になってますもんね・・・。ちなみに今使ってる俺のカメラは500万画素ですけどね・・・。そういえば知ってました?CDやDVDに寿命があるっていうのを。大体9年が寿命だと...
Read More

バレンタインの憂鬱・・・ 

今日は・・・すごい強風・・・。強風波浪警報が朝から天気予報で流れていました。それにしても凄い風だなぁ・・・。あっ・・・今日はバレンタイン・・・。バレンタインかぁ・・・憂鬱だなぁ・・・。モテナイ君ですから・・・自分・・・。今年は・・・いや今年も貰える相手が誰一人居ないもんな・・・。一昨年、去年に限ってはベネズエラ女性スタッフ全員に俺・・・あげてたもん!前日から色々な準備をしてね・・・。もちろんホワイ...
Read More

石焼き芋での夢・・・ 

今日久しぶりに石焼き芋を露店で買って頂きました。やっぱ寒い冬には石焼き芋が欠かせないですよね。ホックホクで久しぶりに昔ながらのスィーツを味わったような気がします。普通のサツマイモでも美味しいには美味しいけれども・・・。日本にはもっと美味しいく甘いサツマイモがあるらしい・・・。それが種子島で栽培されている安納芋。十分に熟成すると糖度が15~16度にもなり非常に甘く、クリームのようにねっとりした味だそうで...
Read More

30円アイスを熱く語る・・・ 

子供の頃のおやつで一番印象に残っている物ってありますか?今でも同じ値段で残っている物と言えば・・・。うまい棒によっちゃんいかに・・・。結構残っている物って意外にあるんですよね。その中で当時こよなく愛していたおやつ。今では考えられないですが30円でアイスが食べられた時代です。ちなみに俺の子供の頃は1980年台です。それがこの3色アイス。アイスの名前は・・・3色アイスだったと思いますが・・・。このアイスが30円...
Read More

低温火傷しちゃいました・・・ 

全く気がつきませんでしたが・・・。自分の右腕になにやらアザみたいな物が出来てました。見た目は誰かの手が掴んだような痕に・・・。まさか・・・霊的な傷とかなんでしょうかね・・・。痛くも痒くもないからなお更気味が悪い。俺・・・もうすぐ死ぬのかな・・・?病院とかお寺とかに行くべきなのかもしれないけど・・・。出費をなるべく抑えたいし、そんなに痛む物じゃないからね。このような症状を調べてみると何と無く原因が分...
Read More

俺もノラ猫みたいなもん 

冬の寒さに凍えながらついに風邪をひき始めました。少しばかり体調が悪い・・・。そんな中コンビニのベンチの前にノラ猫がドーンと座ってました。あっ!前にうまい棒をあげようとした猫。ノラ猫にとっちゃ冬はどういうもんなんでしょう?やっぱ寒いと思うんでしょうかね・・・。今日はなんだか癒されたい気分だったので・・・。よし!ノラ猫に食いもんあげてしんぜよう!コンビニで買ってパンをあげました。食べるのかなって思った...
Read More

不良求人処理? 

今日なぜかハローワークから電話がありました。今までハローワークから電話なんてなかったので・・・。一体何の件だろう・・・って恐る恐る電話に出る。「お勧めしたい求人があるけど・・・」ほうほう・・・ハローワーク自ら勧める求人とは・・・。急いでハローワークに出向き話を聞いてみました。そうして出された求人票・・・。どれどれ・・・と見てみると地元の病院での事務員。肝心な賃金は・・・地元の求人だけに凄い低い・・...
Read More

今更ながら・・・Wクリームエクレア by ファミマ 

世間ではもうブームが過ぎ去っているかもしれませんが・・・。ファミリーマートで売っているWクリームエクレアをようやく食べる事が出来ました。いや・・・正確に言えば手に入れる事ができました。事の発端は島田紳助が関西のTVの番組で絶賛した事から始まったんです。その絶賛ぶりにより最初は関西だけで品薄状態になり・・・。そして全国ネットの番組でこのエクレアをまた絶賛しまた品薄状態に・・・。テレビの影響力って本当に...
Read More

あれから数ヶ月・・・それぞれの旅路 

今日は協力隊でベネズエラに派遣されていた時の同期がやってきました。しかも訓練所では同じクラスだった本当にお世話になったお人。仕事で我が地元に来るそうでしたけども。こんな過疎地に仕事で来るのかな・・・って疑ってましたがどうやら本当らしく。久しぶりの再会に心弾ませてお待ちしておりました。地元にある数少ないファミレスで待ち合わせして・・・。4月にお別れした時以来の再会をいたしました。 あの時は「もう会う...
Read More

密着ジョブカフェ14時! 

今日はジョブカフェに行ってきました。ジョブカフェとは若年者(15~34歳)の能力向上・就職促進を目的にし職場体験や職業紹介等の雇用に関連したサービスを提供するサービスの事。正式名称は若年者就業支援センターとも言うそうです。まぁ・・・簡単に言えば若者にターゲットを絞ったハローワークかな。カフェというからにはコーヒーとか飲めるのかなって思ってましたが・・・。残念ながらカフェは出てきませんでした・・・。地元...
Read More

気持ちが折れる瞬間に・・・ 

「やりたい仕事に就ける」これって実はかなりの贅沢なんだなって今さら思う。やりたい仕事をやれたらどんなに幸せなんだろう。今日本当にやりたい求人の会社に電話をしました。実は先週に出した書類に対してのレスポンスが全然無くて・・・。どういう事なんだろうって思い確認の為に電話をしたのでした。不安にもなりながら、そして職安の人のアドバイスを受けながら。でも職歴から行けば採用されても不思議じゃないものだし・・・...
Read More

世にも奇妙に・・・出産する? 

久しぶりにとても不思議な夢をみました・・・。まず・・・自分の子供が生まれた決定的瞬間を夢の中で見てしまいました。それは出産の場面。奥さんらしい人から子供の頭が出てきちゃって出産・・・。リアルに子供出てきました・・・。へその緒が付いた子供を見てちょっと感動・・・。そしてその瞬間にパパになった瞬間も味わってしまいました・・・。『俺・・パパかぁ・・・』なんか複雑な思い気持ちでしたねぇ・・・。『俺・・・ま...
Read More

真冬のずぶ濡れmorning 

てんこ盛りに積もった雪も少しずつ溶けはじめて道がビチョビチョ。こんな状態でも歩くのが男ってもんです。雪上専用の靴じゃなく普通の靴なので・・・。思いっきり滑ったり滑ったり!でも転ばないのが雪に強い東北人たる所です。そんな中・・・車が猛スピードで通り過ぎていきました!ビチャビチャビチャ!!と気がついた時にはずぶ濡れになってました。雪で溶けた水溜りの水を車に思いっきりかけられました。思わず『冷てぇぇぇ!...
Read More

社会人になるビデオセミナー 

毎週月曜日はハローワークにてビデオセミナーが開催されます。それを受講すべく朝早くからバスに乗って出かけようとしましたが・・・。一昨日の暴風雪により・・・道が雪でもっさりてんこ盛り。土日に起こったので除雪が全然されていなくて・・・。そんな事スッカリ忘れていたのでバスを待ってましたが時間通りに来ず・・・。こうなりゃ歩いてハローワークまで行ってやろうと思い歩き始めたら・・・。バスが20分ぐらい遅れてやって...
Read More

儚クトモ情報ノ悔シ 

昨日の暴風雪から一夜あけ・・・。辺りは真っ白な世界と変わってしまいました。そんな中JICAから情報公開資料がようやく届きました。これで協力隊に行けなかった理由がハッキリする・・・。見たくない・・・いや傷つきたくないっていう気持ちありましたが。真実をしりたい・・・そう思い一呼吸おき資料を見ました。封筒を開けると選考台帳のコピーが入ってました。殆どが黒いマーカーで塗りつぶされた台帳でした。選考台帳には1次...
Read More

Designed by Akira.

Copyright © せんさまっ!?ぷらす All Rights Reserved.