せんさまっ!?ぷらす

せんさまは魔王の城に向かうのであった・・・。【Since 1999.10.6】

健康診断の結果に唖然・・・ 

健康診断の結果が返ってきました。
病気もしてないから大丈夫だろうとササッと見たら・・・。

両肺尖部胸膜肥厚

と書かれてました・・・。
俺いつの間にそんな病気にかかっていたの・・・?
ちょっと調べてみると

胸膜は肺を覆っている膜のことを指す。
例えば炎症を起こして治癒すると、胸膜が厚みを帯びることがある。
言うなれば傷跡のようなものだが、これを胸膜肥厚と呼ぶ。
肺の天辺の部分は「肺尖部」と呼ばれ、胸膜肥厚の見つかることが多い。
肥厚が高度な場合には肺結核や胸膜腫瘍を疑う所見の1つとなる。


だそうです。

経過観察扱いになってしまいました。
取りあえずは問題では無いとの事でしたがね・・・。
体は資本。
協力隊の時に身をもって体験した事を忘れてました。
健康はお金で買えないからこれから心を入れ替えます。
120627.jpg
関連記事

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © せんさまっ!?ぷらす All Rights Reserved.