せんさまっ!?ぷらす

せんさまは魔王の城に向かうのであった・・・。【Since 1999.10.6】

【えきぽ】JR高尾駅コース(9.5km) 

えきぽ第60回目はJR高尾駅からスタートです。
高尾と言えば高尾山。
世界で一番登山客が多い山が高尾山なんですってね。
駅に着くと登山客でごった返していました。
そんな中ひっそりと1人でえきぽを始めます。

まず訪れたのが武蔵陵墓地。
シーンという言葉が似合うようにとっても静かな場所です。
ここに大正天皇・皇后と昭和天皇・皇后の陵があるんですね。
天皇のお墓は殆どが京都や関西近辺に多いので、
東京にあるのは大正天皇と昭和天皇だけだそうです。
凄い場所がここに在るとは・・・行って初めて知りました。
中を歩いてまず最初に訪れたのが昭和天皇陵「武藏野陵」。
威圧感を減らすために低く段までの高さが低くなっているそうです。
140316a.jpg
香淳皇后陵「武藏野東陵」。
武蔵野陵のすぐ東側にあるので昭和天皇の皇后の陵。
140316a_2.jpg
次に向かったので大正天皇陵「多摩陵」。
武蔵野陵より少し離れた場所にあります。
武蔵野陵に比べて高い場所に埋葬されているのが特徴。
140316a_3.jpg
多摩陵のすぐ東側にあるのが貞明皇后陵「多摩東陵」。
陵自体も大正天皇と同じ形をしています。
ここの区域もとっても静かで東京とは思えないスポットでした。
逆に静か過ぎて不気味でしたよ。
140316a_4.jpg
次に向かったのが陵南公園。
元々は東京オリンピックの時に自転車競技場として使用されていたそうです。
なので公園自体が競技場の形をしているようです。
140316a_5.jpg
高宰神社。
今では完全に子供の遊び場と化していました。
他の神社では見られない高宰神社の横断幕が掲げられています。
140316a_9.jpg
万葉公園。
真覚寺の南側の山を公園として整備したもので、昭和46年に開園しています。
園内の床はそのまま土ですがそこで遊ぶのも良いんですよね。
俺の子供の頃はそういう所で遊んでたっけ。
ここから辺りを一望できるスポットもありますが、犬にやたら吠えられるので注意が必要です。
140316a_8.jpg
みころも霊堂。
とても大きな建物で遠くからも確認する事ができます。
ここまでたどり着くまでゲームの世界を移動しているような感じを体験できます。
ちなみにここは労働災害で殉じた人々のための慰霊堂だそうですよ。
140316a_6.jpg
スタンプは高尾山ですよね。
天狗でも有名ですから一度高尾山チャレンジしてみたいです。
140316a_7.jpg
関連記事

Comment

Name - 1000  

Title - Re:

>サンシルさん
高尾山は初めてでこういう場所が東京にあるのは驚きでした。
凄いねぇ高尾は。
一度高尾山に登ってみようと思うのでオススメのお店があったら教えてくださいね。
2014.03.21 Fri 15:30
Edit | Reply |  

Name - サンシル  

Title - 

私は雪の残る季節にここを歩きました。
武蔵野陵も静かないいところですね。
春の高尾散策も行ってみたいです。
2014.03.18 Tue 09:02
Edit | Reply |  

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © せんさまっ!?ぷらす All Rights Reserved.