【えきぽ】旧万世橋駅コース(7.9km)

えきぽ第79回目は旧万世橋駅からスタートです。
初めてですね現存しない駅からスタートとは。
現在はmAAch ecuteという商業施設になってます。
140615.jpg
丸石ビルディング。
国登録有形文化財に指定されたビルで霞が関ビルディングを手がけた人の設計だそうです。
場所的にはちょっと路地に入らないと分からない場所にありました。
140615_2.jpg
ギャラリー珈琲店・古瀬戸。
こんな喫茶店初めて見ましたよ。
芸術とコーヒーの融合が素晴らしくて逆に分かりません。
140615_3.jpg
神田明神。
平将門公の御霊を奉祀してるんですね。
あと関ヶ原の戦いの前には徳川家康が戦勝祈願を行なう歴史の舞台に登場します。
あと銭型平時がここら辺をを舞台に活躍していたことから「銭形平次の碑」も建立されています。
140615_4.jpg
湯島聖堂。
幕府直轄の昌平坂学問所が開設され、たくさんの学者を輩出しました場所。
学問に関する場所なので絵馬が多くありました。
140615_5.jpg
神田須田町・淡路町の老舗街。
東京大空襲の戦火から免れたため昔のままの姿を留めているそうです。
とても美味しそうな香りが食欲をそそってくれますがお値段が高いのですぐ諦める事ができました。
140615_6.jpg
スタンプは万世橋。
当時の風景はこんな感じだったんですかね・・・?
140615_7.jpg
関連記事

Comment

Add your comment