せんさまっ!?ぷらす

せんさまは魔王の城に向かうのであった・・・。【Since 1999.10.6】

味の素工場見学 ほんだしコース 

本日は鈴木町にある味の素川崎工場の見学に行ってきました。
と言っても最近新しくなって・・・。
見学だけでも3コースあるんですね。
味の素コースとほんだしコースとCookDoコース。
前訪れた時には味の素とほんだしコースが一緒になってましたが商品ごとにコース化した訳ですね。

まずはほんだしコースから見学。
見た事があるほんだしマークがお出迎えです。
昔はこのカツオの絵が左を向いていたそうで今は右。
これには理由があって右肩上がりになるようにという事で右に向くように変わったそうです。
170303.jpg
建物内に入るとカツオの香りがしますよ。
そして5階に上がるとほんだしが出来るまでの説明がされます。
これらを見るだけでも結構楽しめます。
170303_2.jpg
ここで実際の鰹節を鰹節削り器で削る事を体験できます。
鰹節は本当に固くて木ですよ本当に。
殴ったら凶器になる固さです。
昔の人はこれを削って出汁にしたり食べようってよく考えたもんですよ。
意外に削るの大変でした・・・。
170303_3.jpg
実験で味噌をお湯で溶いた味噌汁を飲んで。
さらにそれに味の素を数回振りかけるだけで味が劇的に変わるのは凄かったね。
マジで美味い。
味の素はうま味成分のグルタミン酸の結晶だってのを知ったので。
色々な物に味の素を掛けると世界が変わるかもね。
見学が終わると実験に使ったストラップタイプの味の素を頂けます。
さらにお土産に味の素製品を頂けましたよ。
さてこれらで何を作ろうかな・・・コンロ壊れてるけど・・・。
170303_4.jpg
関連記事

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © せんさまっ!?ぷらす All Rights Reserved.