せんさまっ!?ぷらす

せんさまは魔王の城に向かうのであった・・・。【Since 1999.10.6】

味の素工場見学 味の素コース 

本日は鈴木町にある味の素川崎工場の見学に行ってきました。
今度は味の素コースを見学。
味の素のマスコットアジパンダが出迎えてくれます。
ちなみにアジパンダの体は白いんですが・・・これエプロンなんですよ。
アジパンダの後ろを見ると×の模様があるのでエプロンを着ているそうです。
さらにアジパンダには妹が居てアジパンナって言うんですよ。
結構なトリビアを仕入れちゃいましたね。
170304.jpg
味の素の正体はうま味成分のグルタミン酸。
それを結晶化した物が味の素なんですってね。
昔は昆布から抽出していたんですけど今はサトウキビやタロイモやトウモロコシが原料。
これを発酵させてグルタミン酸を生成させるんだそうです。
170304_2.jpg
そして味の素の歴史が古くてね昔の味の素の現物を見る事が出来ます。
ちなみに味の素川崎工場の最寄り駅は京急の鈴木町。
この鈴木町の名前は創業者の鈴木・・・さんから取ったんだそうです。
さらにこの鈴木町に住んでいる人は0人。
全部味の素の工場の敷地なんですってよ。
170304_3.jpg
味の素が発酵する工程を分かりやすくプロジェクションマッピングで説明してくれます。
凄い分かりやすいんですよ。
170304_4.jpg
そして・・・滅菌室に入り実習です。
白衣に着替え髪の毛が出ないようにメッシュをかぶりマスクをしエアーシャワーを浴び・・・。
本格的な実習が始まりました。
携帯ストラップ型の味の素を作るんですよ。
170304_5.jpg
これがそのキット。
工場さながらの手順書やチェックリストを見ながらケースに味の素を入れる作業だけなんですけど。
結構楽しかったけど着替えるのが面倒だったりするんですけどね・・・。
この作った味の素と味の素製品をお土産に頂きました。
170304_6.jpg
さらにここの売店で売られている商品がマジで安い。
スーパーよりマジで安いから。
ついつい買っちゃったよ鍋キューブ。
これで暫らくは鍋だなぁ・・・。
関連記事

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © せんさまっ!?ぷらす All Rights Reserved.