キューピー工場見学

本日は仙川にあるキューピーのマヨテラスを見学してきました。
ここの見学は予約制で予約が取れないのですが有休使って見に行きました。
入口にはキューピー人形が出迎えてくれます。
まさにフライゲットです!
170307.jpg
エントランスはキューピーマヨネーズの容器をイメージしたオブジェが。
ちなみに右下にあるのが皿をイメージしていて椅子が野菜をイメージ。
そこにマヨネーズをかける所を表現しているそうなんですって。
170307_2.jpg
その内部がこんな感じで。
ここでマヨネーズについて詳しく解説してくれます。
雰囲気的にはテレビの健康系番組の感じでしたよ。
170307_3.jpg
マヨネーズの歴史を勉強できますよ。
18世紀の中頃のスペインのメノルカ島にある港町のマオン。
このマオンのソース=マオンネーズとして世界に広がって行ったんだそうです。
それから160年後に日本で初めてマヨネーズの製造販売したのがキューピーなんだそうですよ。

それよりもマヨネーズ容器のライトがちょっと可愛くて。
そっちの方が気になって歴史に集中できなかったですよ。
170307_4.jpg
その後工場内の工程を丁寧に映像を用いながら丁寧な説明を受けていきます。
最後は試食。
用意されたサラダにお好きなキューピー製品のドレッシングを組み合わせて食べるんです。
キューピーのお勧めは・・・

マーマレード×マヨネーズ

意外と思いきや凄く美味しい!
いやマジで美味い。
何て言うのかな・・・ちょっと甘くまろやかな感じで・・・。
個人的には初めて遭遇した味でした。

最後はキューピーショップでお買い物。
そこでキューピー3分クッキングの模型。
よう出来てますなぁ。
170307_5.jpg
関連記事

Comment

Add your comment